ブログ : とあるソーシャルワーカーの日常風景



端午の節句 5月5日




5月5日は端午の節句!



男子の健やかな成長を祈願し、行事を行う風習ですね。

我が息子も初めての節句は親族を集めて、まあまあ盛大にやりました。

地域柄がかなり出ますので、どうすればいいのかわからない新米パパママは両親や祖父母に

相談するのが無難でしょう。

なんといっても、大事な我が子の将来を祈願するイベントだから疎かにはできませんな。



考えなければならないリストですが・・・

①誰を呼ぶのか(どの範囲の親族まで?)

②何をするのか(宴会や会食?または自分たちだけでお祝い?)

③どこでするのか(たくさん集まるなら宴会場?両親を呼ぶから料亭など?)

④費用は誰が持つのか(親?祖父母?自分たち?)

⑤兜や鯉のぼりはどうするのか、誰が買うのか(普通は嫁の実家が出すらしいですよ。)




さぁ、考えることはたくさんあります。

もちろん今のパパママは共働きで、こんなに盛りだくさんのイベントをする暇もないかもしれません。

「せめてこれだけはしてあげたい!!!」

とか条件を絞ってお祝いしてあげるといいかもしれませんね。

だいぶ前に書いた記事に私が経験した端午の節句を書き出していますので

何をすれば良いかとか、挨拶とか参考にしてみてください。


前の記事
http://blogtest25.blog.fc2.com/blog-entry-36.html



挨拶編
http://blogtest25.blog.fc2.com/blog-entry-47.html


今見てみると、まだ新米パパだなぁーと、少し感慨深いものがありますね。

鯉のぼりはベランダに置けるような小さなタイプを買いました。

あれから毎年この時期には出してますが、簡単な組立で30分以内には終わりますので問題ないです。

少し分かるようになると、息子から鯉のぼりの所に連れて行く様に催促されます。

用意して良かったな~と思う今日このごろです。



金昇龍吹流し入り15号ナイロンタフタ3色友禅染め鯉のぼりフルセットコンパクトサイズ・ベランダ用設置金具付<江戸唯一の鯉職人川尻金龍作>【C6001】

新品価格
¥11,319から
(2013/4/27 10:58時点)








口癖について 




こんにちはーー!!!


今日のテーマは「口癖」です。


身の回りにはいろんな人がいて、それぞれに口癖があると思います。


口癖にはその人の深層心理というか、性格みたいのがかなり強く出るとされています。


僕は最近言われて気づいたんですが


「いわゆる」


という言葉を多用しているみたいです。


口癖別の性格判断によると・・・↓

粘着気質で執念深く、過去のことにこだわり、人間関係の細かいところに鈍感な気質を持っているので
これ一筋的なファッション、思いこんだら試練の道を行くが男の時代遅れになりやすいタイプ。


という人が多いみたいですね。


半分当たっている気がします。過去にはこだわらないですが


己の道を行くってのはまさに僕のアイデンティティです。


「気にしたら負け」が座右の銘です


でも、融通の効く頑固者ってのが自分に対する分析なんですが


なんかめんどくさい人間ですね。(笑)


でもよく思い出してみてください。


あの誰もが知ってる、巨人軍の偉大なる功績者、長嶋茂雄さんも「いわゆる」ってたくさん言ってましたね!!!!


口癖が一緒だなんて!感激!!www




↓クリックしていただくと幸せです↓
ブログランキングNo.1







1歳半の息子のお気に入り


こんにちはーー!!


早くも1歳半になった息子が最近大好きなことを紹介します。


この時期の子供は機嫌が悪くなると手が付けられなくなってきます。


ごはんの時間は逃げ出そうとするし


寝かそうとしても叫んだり、遊んでほしい時も叫びます。


すごくかわいいんですけど、ちょっと目を離したいときには何か熱中できることを用意しとくのが


安全に作業できますね。


最近の熱中しているものは「パンダコパンダ」です。


1970年代のアニメで宮崎駿監督も関わっています。


僕の弟が、昔見ていたことを思い出して見せてみたら


もう釘付けですね。


先日、「となりのトトロ」もかなりの高印象だったみたいですが


さらに好きみたいです。


なんといっても出てくるパパンダさんはトトロにそっくりです。

pandatotoro1970.png


こんなコラボ画像もありました。(笑)


コパンダは小さくてめちゃくちゃかわいいですよ。


機嫌の悪いお子様に一度見せてみてはいかがでしょうか?


一緒に大人が見てもおもしろいですよ。


そのせいで最近のうちのテレビは


「となりのトトロ」と「パンダコパンダ」のヘビーローテーションです。

となりのトトロ [DVD]

新品価格
¥3,354から
(2012/8/18 14:19時点)



パンダコパンダ [DVD]

新品価格
¥3,350から
(2012/8/18 14:21時点)





最近は外が暑すぎるので、一緒に部屋で過ごすことが多いですね。


テレビの近くでは見せないように気を付けています。



↓クリックしていただくと幸せです↓
ブログランキングNo.1





ケアマネ試験100日切りました!!

こんにちはーーー!!!


とうとう介護支援専門員ケアマネージャー)試験まで100日を切ってしまいました。


先日試験の申込をして参りまして、危機感がこみ上げています。


仕事で介護保険にかかわることが多いとは言え、マジで勉強しなければ受からないと思っています。


が、しかし・・・


子供が小さいとなかなか自分の時間は作れませんし


休日も必ずと言っていいほど用事などに時間を取られてしまいますね。


これは参った参った。(´・ω・`)===3


隙を見つけてはハンドブック見たりしてますけど


なかなか頭に入らないもんですね。


せっかく用意している勉強道具もあまり役立ってません。


子供が寝たら時間あるんですけど


テレビ見たりゲームしたり筋トレしたり酒飲んだり忙しい!!!


って完全に余暇時間じゃないかーーーー!!!!!!

アホかぁぁぁーーー!!!そんな暇ないぞーーーー!!!


テスト勉強中に昔の漫画を見つけたり、


どうでもいいことをし始めるような人間の習性を消し去りたいですね。


最近は家事、育児がメインになっていたので、時間ができたら自分を甘やかしていましたけど


100日切ったからにはそうも言ってられませんね。


まだまだ間に合うと思いますので、本気で勉強し始めますか!!!


一応休み時間などは対策としてネットで練習問題はしています。


どこまで効果があるかは分かりませんが・・・


使わせてもらっているサイトです。

岡野の無料自習ゼミって名前の過去問サイトです。
http://www.care-mgr.com/

リンクです
ケアマネ無料過去問


登録は無料で変なメルマガも来ません。


もくもくと問題にこたえるだけです。


いろんなコメントが詳しい解説になっていますので復習しやすくなっています。


これだけで受かる!!とか書いてありますが、これだけじゃ受からないと思います。(笑)


ケアマネの勉強にお困りの方は少しやってみるといいかもしれません。



では、心身ともに鍛えて精進しましょう!!!!



↓クリックしていただくと幸せです↓
ブログランキングNo.1





久々の更新です。

こんにちはーー!!


仕事やらプライベートやらなんやらかんやら忙しくて、なかなか更新できませんでした。


暑くなってやる気がなくなってきたのも原因ですね。すでに日中30度超えてるじゃないですか。


職場ではまだまだクーラーつく気配ないですし・・・


自己満ですが、ぼちぼちブログ再開して、役立ち情報などなど配信していこうと思います。


暇な時に見てもらえたら光栄です!!




今日は気になるニュースについてコメント!!!


巷では次長課長の河本準一さんが良く耳にしますね。


私の職場でも良く話題に挙がります。


私個人の意見としては客観的に見てみると


この話題が挙がったことで、生活保護扶養義務の基準が見直されていますが


何を今さらって感じですね。


扶養義務者に扶養能力があったのに保護を認めていました。って言っている様な物ですね。


今までさんざん役所の方で認めていた不正を認めるってことになりますね。


河本さんは確かに苦労され、困っていた時期もあったと思います。


その後収入が増え、おそらく引け目に感じていたんでしょうけど


すぐに扶養しなかったことが今回の騒動になってしまいましたので後の祭りです。


不正受給とまでは思いませんが、回避できた問題だと思いました。


それを追跡していなかった役所の責任はかなり大きいと思います。所在地の役所の方々は反省しましょう。


保護を認めるかどうかっていうのは境界線が難しく、一度降りたらこっちのものという風潮もあります。


実際認められずに困っている方もたくさんいます。


今回の法改正で、正しい生活保護へ少しでも邁進してくれることを期待します。


今の政府ではぶっちゃけ期待できませんけどね!!!!!!

以上、

↓クリックしていただくと幸せです↓
ブログランキングNo.1

















NEXT≫
プロフィール

おい吉

Author:おい吉
おい吉と申します。
ブログで役に立つ情報を伝えていきたいと思います。
メインは福祉、子育て、筋トレというアンバランスです。
他にもゲームや音楽などもたまにささやきます。

Twitter
 
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
