日記 : とあるソーシャルワーカーの日常風景



ケアマネージャー 2012年 受験 結果!!!!


こんにちはーーー!!!



10月28日!!とうとうケアマネージャーの資格試験を受けてまいりました!!


僕が住んでいる所が田舎なので、試験会場の市内までは電車乗継で遠かったです。


試験などの受験をする人は現地に1時間前には行きましょう。。。


気になる僕の試験の手応えはというと



難しかった!!!!!



僕は社福祉(社会福祉士)の資格で福祉サービス問題の免除でした。


ジャンルごとに問題が分かれており


介護支援分野 25問

保険医療サービス分野 20問

福祉サービス分野 15問  ←(これが免除でした)


という感じですね。



介護支援分野はまずまず良かったのですが


保険医療サービスの問題は難易度高かったんじゃないですかね?


試験は午前で終わるので、午後に携帯でさっそく、解答速報と照らし合わせてみました。


勉強にも利用させてもらっていたサイトなんですが、


岡野の合格自習ゼミってサイトです。

↓↓こちらのリンクからどうぞ。↓↓
岡野の合格自習ゼミ


携帯からもPCからも行けてとても役に立ったサイトです。


岡野さんのおかげで勉強のモチベーションが落ちずに頑張れました。


ありがとう岡野さん。いや、岡野様!!!!


速報の回答で答え合わせをしてみたら


介護支援分野 19点!!!


保険医療サービス分野 13点!!!!!!!!!!!!


ほ・・・保険医療やばくね???



このケアマネの試験の合格基準はジャンルごとの点数が7割以上取れていないと難しいようです。



19点の介護支援は良いとして、保険医療の13点はかなり厳しい!!!!


合格のボーダー点は毎年推移するため、まだなんとも言えませんが



翌日の岡野様のサイトでは


介護支援分野 16~17点!!!

保険医療サービス分野 11~12点!!!


が基準となるだろうと予想されました。


どちらも基準には達しているので、今の時点では合格するかもしれない!!!!


ということです。


結果発表が12月10日を予定されていますので


それまではヒヤヒヤしながら生活です。


あれだけ勉強したのにこの程度の点数とは・・・・


情けないですね。。。


受けた方々、御苦労さまでした。しばらくはゆっくり休みましょう。



来年受けられる方も是非、岡野さんのサイトを利用してみてください。


無料サイトの中ではダントツです。



他がクズに見えるほどです!!←言いすぎた。ごめんなさい。





↓クリックしていただくと幸せです↓
ブログランキングNo.1





ブログの外観、テンプレート変更しました!!

こんにちはーー!


PC用のテンプレート変更しました!


前のがいろいろ弄ってたらエラーだらけになってしまいましたのでwwwww
仕方なしに・・・

ちゃんと複製したものを弄ることにしました!!(あたりまえすぎ)


まだまたHTMLとかの知識が初心者すぎて泣きそう・・・

花粉症は終わらない・・・

こんにちはーー!!

季節的に少なくなってきたかもしれませんが、花粉症って辛いですよね。
いつの間にか花粉症になっててティッシュさんとは離れられない仲です。。。

努めている病院の検査室の人に、アレルギー検査してみたら?と言われて
検査してみたら

なんと・・・!!
ほぼ通年、花粉アレルギー反応が出たじゃありませんか!!

スギ、ヒノキに始まり、イネ科の植物などなど盛りだくさんの検査結果でした。
比較的落ち着いた時期は1月の何も花粉が飛んでいない時期だけ。

食べ物のアレルギーは一切なかったのでよかったのですが。
今まで軽い気持ちで花粉症を舐めていたんですが、切なくなりました・・・

花粉症は別名アレルギー性鼻炎です。
免疫反応が過剰に反応して、鼻水などを多くしてしまいます。

僕は去年くらいからちゃんと薬を出してもらって飲んでいます。

飲むと数時間は楽なんですけど
飲み忘れたり、まぁいっか。とか油断してるとつらくなります。
自業自得です。

エバステルとかアレロックなどいろいろ種類あるみたいですけど
僕はアレロックが一番合いますね。人によっては漢方で症状が緩和することもあります。
ショウセイリュウトウとかですかね。

ちなみに漢方は全く効きませんでした。(泣)
漢方は人によって効き方が違うんですよね。

病院に行けば、少しは症状の緩和が期待できますので
なにも対策していない方は行ってみてはいかがでしょうか。


↓ランキングクリックお願いします↓

人気ブログランキングへ


連休が終わった・・・

こんにちはーー!!

とうとう、ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。
どこもかしこも人で溢れていました。

我が家では、無事に息子の初節句を迎えることができてなによりです。
kabutoo.jpg

近所の料亭で初節句の席を設けたんですが
息子が元気すぎるせいか、終始騒がしくなってしまいました。

それでも、来て頂いた親族には感謝感激ですね。
なんとか挨拶も無事終えて一件落着です。

次は七五三とかまで大きなイベントは無いのかな?
っとほっとしている所です。ヾ(*ΦωΦ)ノ
とりあえず考えないでおこう・・・

たまたま、となりの会場では、花嫁さんが白無垢姿で写真撮影をされていました。
ステキだ!!!!

余計なお世話ですが、年の差が新郎と10歳以上離れていたんじゃないか??
ってくらい新婦さんは若い感じがして
新郎さんはなかなかの貫録がでていました。

僕はぱっと見痩せていますので、貫録はほしいですね。
羨ましい。(笑)

まだまだ筋トレして、息子にすごいと言われるような体を手に入れないとダメですね。
連休中は出かけることが多く、外食がちでなかなか筋トレもできませんでしたので
今日からまた筋トレに励もうかと思います。

連休中、だらけきった生活をした方々!(僕のことですね、はい。)
今が他の人との差をつけるチャンスです。

暖かくなってくると基礎代謝が落ちて痩せにくくなりますので
これからの時期は本当に要注意です。


寝るだけで本当に痩せる?↓

寝るだけで下半身からやせる! 骨盤に効く枕でダイエット (TJMOOK) (TJ MOOK)

新品価格
¥780から
(2012/5/7 13:45時点)




↓ランキングクリックお願いします↓






友人の結婚式





resize.jpeg

こんにちはーー!

3月24日は友人の結婚式に行ってまいりました。

やっぱり人の幸せを直に感じるのはとてもいいことですね!!

普段は下戸の私ですらだいぶアルコール飲めました。

アルコールの摂取量っていうのは、その時の体調と精神でかなり上限するらしいですね。



披露宴で流れていた歌の一つです。
かなりお勧めですので一度聞いてみてください。↓はリンクです。

ナオト・インティライミ - タカラモノ~この声がなくなるまで~


↓この曲の入っているアルバムです↓

Shall we travel ??

新品価格
¥2,399から
(2012/3/26 16:02時点)




NEXT≫
プロフィール

おい吉

Author:おい吉
おい吉と申します。
ブログで役に立つ情報を伝えていきたいと思います。
メインは福祉、子育て、筋トレというアンバランスです。
他にもゲームや音楽などもたまにささやきます。

Twitter
 
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
