筋トレ : とあるソーシャルワーカーの日常風景



腕相撲が強くなる方法その2!

こんにちは!!


忙しさのあまり、更新できない日常でございます。


前が暇すぎたのがおかしかったんですけどね。

oooArmwrestling.jpg

腕相撲の強くなる方法ということで


だいぶ前に1度記事にしていましたが、さらに実践編です。


前回のリンクです。
http://blogtest25.blog.fc2.com/blog-entry-26.html腕相撲の強くなる方法①

まずは↑↑↑のリンクを参考にしてもらいます。


一番大事なのが


①にある


大胸筋・広背筋です。


この筋肉は腕を固定する筋肉になります。


大胸筋はとにかく腕立て伏せorベンチプレスです。


腕立て伏せは記事にしていますので

↓を参考におねがいします。
http://blogtest25.blog.fc2.com/blog-entry-14.html腕立て伏せ

やり方は胸中心です。


次に広背筋です。


広背筋は背中のサイドの筋肉です。

250px-Latissimus_dorsi.png



広背筋の一番有名で有効な鍛え方は懸垂(チンニング)です。


正確には懸垂チンニングではやり方がちがうのですが

ぶっちゃけやってる作業としては同じです。

あれが違うこれが違うと言う前にやってしまいましょう。


簡単に言うと棒に両手でつかまり、体を引き上げる!!

これだけです。


特殊な器具も必要ありません!買わなくていいですよ!


近くの公園に懸垂棒か鉄棒があればすぐできます。
6577e0f2.gif
鉄棒は低くて懸垂はできませんが、初心者は足をつけてしてもかなりの効果が見込めます。


ななめ懸垂ってやつですね。


傾き加減と自らの体重で、実際かなりの負荷まで調整できますので鉄棒でも十分です。



この大胸筋と広背筋を鍛え上げることで肘の固定ができます。


握力もつきますのでこのに種類だけでも十分レベルアップできます。


近所に公園も鉄棒も無いという人は仕方ないですが、懸垂用の器具を用意するといいかもしれません。


丈夫で様々な運動に使えますので1台あるだけでかなり便利です。

これはオススメでございます。↓
201290000ab.jpg

ALINCO(アルインコ) 懸垂マシン FA900

新品価格
¥9,800から
(2012/9/20 14:41時点)





結論!!

腕立てと懸垂をやりまくってください。


↓クリックしていただくと幸せです↓
ブログランキングNo.1



腹筋ローラーの威力・・・!!

こんにちはーーー!!!



先日だいぶ前に弟が買って放置していた


腹筋ローラーなるものを試してみました。

roller.jpg



僕がしてみたのは、中に回転式のバネがあって、行ったあとに戻るための補助をする機能つきでした。


さぁ!!やってみるぞ!!


っとしてみた所・・・


これはなかなかきつい!!!!


これは腹筋と背筋がある程度ついてないと無理なんじゃないか?


完璧にこなすには上級者向けのトレーニング方法に感じました。


気を抜かずに本気でやってみて5回くらいで腹筋がきつくなりました。


おなかがいたいいいいぃぃーーー!!!!


腰への負担もかなり大きく、これ以上したら腰痛の悪化が懸念されそうなので中止にしました。


初心者や女性は膝をついてコロコロしたらいいと思います。


それだと全然負荷がこないので僕はつまらなく感じましたけど。


膝をついてするくらいなら他の運動した方がマシかもです。


しばらく続けてみようと思いますが、やった次の日はあまりの筋肉痛で1回もできませんでした・・・;;


↓クリックしていただくと幸せです↓
ブログランキングNo.1





腕相撲の強くなる方法

こんにちはーー!!

男の戦いと言えば腕相撲!!

arm11.jpg

腕相撲が強ければ、人生で優位に立てることは間違いありません!!(ウソ)

しかし、筋トレ続けても強い人に勝てるまで時間がかかります。

そこで効率良く腕相撲が強くなる方法をお伝えします。
今日はとりあえず使う筋肉です。

使う筋肉

①大胸筋・広背筋
 胸と背中の筋肉ですね。

②上腕二頭筋
 いわゆる腕の力こぶです。


③前腕筋
 握力と手首の筋肉です。
 握力に関しては以前書いてますのでご覧ください。

 握力の鍛え方 リンク

上の3種類に絞って筋トレをすることで、確実に腕相撲は強くなります。
※どれか一つではなくバランスが大事ですので要注意

腕相撲は実践が物を言うんですが
実はこんなに便利な機器があります。
なんと一人で練習ができるという・・・↓↓↓
e143154h_m2.jpg

アームレスリング(うでずもう) 強度約75kg~90kg FHG-2802

新品価格
¥7,750から
(2012/4/3 13:22時点)




↓ランキングクリックお願いします↓




腕立て伏せで夏までの肉体改造

こんにちはーー!!

今日は腕立て伏せについてです。

腕立て伏せは、主に上腕三頭筋(二の腕)、大胸筋の筋力アップ、引き締めのためのトレーニングです。

上腕三頭筋はこの部分ですね。↓
b_jowan_san.gif

大胸筋と二の腕がムキムキになれば薄着の時に注目の的ですね!!!
たまりませんな!!!ハッハッハ!!!!!

女性は二の腕のラインとバストアップに繋がりますので女子力アップ!!!!


平均程度の筋肉がついている人は、腕立て伏せくらい
40~50回くらいはできると思いますが
負荷が無く素早くしてもあまり良い効果は無いです。

きちんとしたやり方でしないと関節を痛めるし、効果も無いので気をつけましょう。

一番やってはいけないのが
上半身だけをヒョイヒョイ持ち上げるだけの運動です。
かっこわるいし、効果はほとんどありません。完全に自己満ですね。

では!正しいやり方です
腕を鍛える方法胸を鍛える方法の2種類あります。

①腕中心のフォーム
・まず腕をつける時に手幅を狭めることです。
 肩から肘の上腕ラインが左腕、右腕で平行になる位置がベスト。
 脇をしっかり閉めましょう。


②胸中心のフォーム
・腕の場合と違うのが手の幅を広めに取ります。
 上体を下ろし、肘を曲げたときに90度になる位置がベスト。
 あまり広げすぎると力が入らないので禁物です。


では実際のやり方です。


・体は常に床と並行に、ピンっと張ってください。
・下ろす時間は5秒~7秒。ゆっくりするのがポイントです。
・ぎりぎりまで下ろしたら、2秒~3秒耐えます。
・上げる時も2秒~3秒かけましょう。



<注意!>
ゆっくり意識してすると半端じゃない負荷がありますので無理をしないようにして下さい。

目標は3セットです。
1回目2回目はできる回数のギリギリまでします。
3回目が限界で10回になるように調整すると完璧です。

こればっかりは自分のペースを見つけないといけないので、調整が必要ですね。
セット間のインターバルは必ず1分以上空けてください。
筋持久が持たずに適度な回数できなくなります。

実際の効果が出るのは2~3か月かかることもあります。
今からやれば夏には間に合いますので頑張りましょう!!!




さらに効率を重視するのであれば・・・

このプッシュアップバーと言う便利な物を使うと体を下げる位置が下がりますので腕立て伏せの効果が増大します。
位置を固定することにも使えますので、始めたばかりの人からムキムキの人も使えますね。
↓↓↓

pusshu.jpg

トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー STT020

新品価格
¥816から
(2012/3/31 11:58時点)




↓ランキングクリックお願いします↓





握力イコール男の魅力

こんにちは。

今日は握力について話そうと思います。
筋トレ関係の話になると熱くなってしまいますね。

筋肉

男の腕の太さに変わる逞しさはありません!!
異論は認めます(笑)

これから少しずつ熱くなるの
でTシャツなどの半袖を着ることが増えてくると思います。
そこで重要になってきるのが二の腕!ではなく、肘から手のひらまでの筋肉です!!

二の腕は普通服で隠れてしまいますが、肘から先はまる見えなんです。

そこで必要となるのが、握力を高めるための筋肉と手首の神経の強さです。
「グッ」って握りしめた時に浮き出る血管は、見る者に憧れ、又は畏怖を与えます。
そんな腕を手に入れたいですね!


必要なトレーニングですが

①握力
 パワーグリップをニギニギ。
 これはいつでもどこでも車の中でも休憩中にもできるのでかなりお勧めです。
 ちょうどいい負荷のグリップとちょっときつい負荷のグリップを揃えたら完璧です。
 いつでもニギニギしちゃいましょう。
 ↓40キロと45キロのニギニギです。
 

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ハンドグリップストロング40kg KW-105

新品価格
¥400から
(2012/3/22 14:23時点)


 

リージェント・ファーイースト パワー・ストロンググリップ 45KG ブラック 32220

新品価格
¥630から
(2012/3/22 14:24時点)




こちらは60キロくらいのニギニギです。高みを目指すならこれですね。

リージェント・ファーイースト Power Hand Grip 約60-65KG 32211

新品価格
¥735から
(2012/3/22 14:29時点)




②リストカール
 手首の強化ですね。手首に負荷をかけて無理の無いくらいに
 返すと手首が熱くなるのが分かります。
 腕相撲はこの力が半分は関係ありますので、腕相撲のパワーアップはまずこれから始めましょう。
 調節可能なものから始めましょう。

山善(YAMAZEN) Circulate クロムダンベルセット 10kg SD-10

新品価格
¥2,980から
(2012/3/22 14:31時点)




ちなみに長生きの人は握力が平均以上を示しているそうです(笑)

NEXT≫
プロフィール

おい吉

Author:おい吉
おい吉と申します。
ブログで役に立つ情報を伝えていきたいと思います。
メインは福祉、子育て、筋トレというアンバランスです。
他にもゲームや音楽などもたまにささやきます。

Twitter
 
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
