育児 : とあるソーシャルワーカーの日常風景



赤ちゃんの食事

こんにちはーーーー!!!



赤ちゃんは母乳かミルクで成長していきます。
nuk2.jpg


息子の場合は母乳1割ミルク9割くらいでした。


嫁さんはあまり母乳が出る人ではなかったので


半年くらいで完全にミルクだけになりました。


産婦人科とかでよく聞くのは


母乳だけで育てましょう!!

と言うキャッチフレーズみたいなやつ。


正直あれは良くないですね。


最近のミルクは研究されていて、かなり高性能になっており


変に母親に無理をさせると


母乳を出さなくちゃいけない!って言う母親のストレスにもなります。


そのせいで逆に出なくなったり、育児ノイローゼになることもあります。


実際我が息子は9割ミルク(半年からは10割ミルク)で


大きな病気も無く、むしろ同じ世代の赤ちゃんに比べ身長が高いみたいです。(親バカですね)


体重も標準です。何も問題は無いです。


母乳だけ
で育てるデメリットを言いますと


母親以外の誰も食事をさせることができない


ということです。


ミルクをわが子にやるのは最高です。
こんな幸せを母親一人で味わうのはずるい!!ですwwww


その間、母親はゆっくりできますしね。


もちろんおじいちゃんやおばあちゃんもできますので、少し見ててほしい時も安心です。


母乳だけではそうもいきませんね。


夜中、母乳を欲しがっても母親しか対応できませんし


休みの前くらいはパパさんが授乳してあげようじゃないですか!


ママさんにゆっくり寝てもらわないとね。




結局大事なのは親の愛情です。母乳だろうがミルクだろうが


そんなことは些細なことです。


たっぷりの愛情があれば問題なしです。



母乳が出なくて心配な人は悩まずに、ミルクをやってくださいな。


↓クリックしていただくと幸せです↓
ブログランキングNo.1




息子は歩くよどこまでも

こんにちはーー!!


先日から息子が歩くようになったわけですが


やはり歩き始めると機動力行動範囲が広がりました。


広がったといっても、アパートなので限られるんですが


それでもいろんな所に行こうとします。


そしてやっぱり、転倒リスクアップ!!!


遠目に歩くのを見て和んでいると・・・


いきなり、バタン!!!⇒びえーーーーん!!  Σ(゚д゚;) ヌオォ!!!?


ってなこともあります。。。


今のところ大事には至っていないので良かったですけど


まだまだ歩く時は、そばにいないと怖いですね。


そろそろ名前呼んだら来てくれるかなぁ?って呼んでみても


まだ来ません。(ノд・。) グスン


しかし、なぜか筋トレ最中に寄ってきます。


腹筋や腕立て中に上に乗ってこようとします。


近寄ってきてくれたことに舞い上がって、かわいいので中断して戯れてしまいます。


もう、捗らないったらありゃしない!!


けど、かわいいので許す!!!!!


かわいいは正義(注意:まさよしではありません)ですね。


あと、視界が広がったおかげでさらにいろんなものに興味を示します。


メタルシェルフとかガジガジ噛みますwwww


なにがおいしいの??


なんとなく怖いので辺りを消毒して拭きあげました。


普段から整理整頓は心がけとかないといけませんね!


しばらくは用心して見守りたいとおもいます思います。




↓ランキングクリックお願いします↓



ブログランキングNo.1



息子が歩いた!

こんにちはーーー!!


こどもの成長は早いものですね。


1歳と2か月!


とうとう息子が歩き始めました!!



伝い歩きは1歳前くらいからしていたんですが


やっと手を離してヨチヨチ歩いています!


なんてかわいいんでしょうか・・・


人間は普通手を前後に振って歩くんですが


歩き始めたばかりの赤ちゃんは両手をあげ、半分ばんざいしながら歩きます。


それがまたたまらない!!


バランスをとっているんでしょうね。


かわいいんで、僕がすぐ抱きついてしまいますが


手で振り払われてしまいます。。。


こいつは親離れが早くなるな・・・頼もしいな!!!ハッハッハ!!!!


と、前向きに考えておきましょう。


しかし歩き始めてから機動力が上がったせいで


いろんな物や場所に手を触れようとします。


さらに目を離せなくなりましたね(笑)


怪我しないように見守っていこうと思います。


早く追いかけっこ出来るようにならないかなぁ~~

↓ランキングクリックお願いします↓

人気ブログランキングへ

端午の節句! 挨拶を考える!!

こんにちはーー!!

4月の末となりまして
5月5日の端午の節句がせまって来てます!!キテマス!!

koinobori_001.jpg

我が家では親族を集め、お祝いの席を近くの料亭で予定しています。

やっぱ最初の挨拶は僕がするんだろうなぁ~
と思いつつ、まだ考えていなかったことに気付きました。

そこでとりあえず考えた文章がこちら↓↓↓

本日は○○○○の初節句に御集り頂きましてありがとうございます。また、ご丁寧にお祝いも頂きまして本当にありがとうございます。○○○○が○月○日、○○キロで生まれ○年前と○月になりますが、皆様のおかげもありまして、大きな病気もせず、溌剌と育ってくれてとても嬉しく思っています。今後とも温かい御支援をよろしくお願いいたします。
それでは今後の○○の将来、皆様のご健康、ご多幸を祈りまして乾杯!!!!


ネットにあった文章を少し拝借させてもらいました^^;

両家の親族がいるのでウケねらいはちょっと度胸がいります。
無難な挨拶でいいんではないでしょうかね?


jitoskjjiko.jpg

ミニ五月人形 特製ケース付き

新品価格
¥3,980から
(2012/4/27 13:16時点)




↓ランキングクリックお願いします↓





端午の節句

こんにちはー!!

春の陽気が漂い、暑がりにはきつい季節になってきました(汗)

子育てイベント企画でございます。
5月には「端午の節句」という行事があります。

男の子のお祝いで、5月の5日に鯉のぼりや鎧、兜を用意するイメージですね。

我が家の場合、鯉のぼりはさっそく用意しました。
yuuyuu_new_560_2.jpg

兜や鎧はすごくかっこいいんですけど置く場所が無いということで
多数決で用意しないことになりました。
jinya2-hina_11-5matu-119.jpeg
かっこよすぎたのに残念です・・・
高すぎってのも理由の一つですけど。

5月の連休に合わせて、節句の食事会を開くための準備もし始めました。
場所をおさえるのはもちろんのこと
引き出物まで用意するんですね!!!∑(゚◇゚;)!!
知りませんでした。

なんとか近くのギフト屋に行って相談して決めてきました。
お赤飯とお茶碗にしました。
大丈夫かなぁ・・・

当日父親として何か言わないといけないのかなぁ。。。
全然思い浮かばん(笑)

↓ランキングクリックお願いします↓



NEXT≫
プロフィール

おい吉

Author:おい吉
おい吉と申します。
ブログで役に立つ情報を伝えていきたいと思います。
メインは福祉、子育て、筋トレというアンバランスです。
他にもゲームや音楽などもたまにささやきます。

Twitter
 
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
