2012年03月 : とあるソーシャルワーカーの日常風景



腕立て伏せで夏までの肉体改造

こんにちはーー!!

今日は腕立て伏せについてです。

腕立て伏せは、主に上腕三頭筋(二の腕)、大胸筋の筋力アップ、引き締めのためのトレーニングです。

上腕三頭筋はこの部分ですね。↓
b_jowan_san.gif

大胸筋と二の腕がムキムキになれば薄着の時に注目の的ですね!!!
たまりませんな!!!ハッハッハ!!!!!

女性は二の腕のラインとバストアップに繋がりますので女子力アップ!!!!


平均程度の筋肉がついている人は、腕立て伏せくらい
40~50回くらいはできると思いますが
負荷が無く素早くしてもあまり良い効果は無いです。

きちんとしたやり方でしないと関節を痛めるし、効果も無いので気をつけましょう。

一番やってはいけないのが
上半身だけをヒョイヒョイ持ち上げるだけの運動です。
かっこわるいし、効果はほとんどありません。完全に自己満ですね。

では!正しいやり方です
腕を鍛える方法胸を鍛える方法の2種類あります。

①腕中心のフォーム
・まず腕をつける時に手幅を狭めることです。
 肩から肘の上腕ラインが左腕、右腕で平行になる位置がベスト。
 脇をしっかり閉めましょう。


②胸中心のフォーム
・腕の場合と違うのが手の幅を広めに取ります。
 上体を下ろし、肘を曲げたときに90度になる位置がベスト。
 あまり広げすぎると力が入らないので禁物です。


では実際のやり方です。


・体は常に床と並行に、ピンっと張ってください。
・下ろす時間は5秒~7秒。ゆっくりするのがポイントです。
・ぎりぎりまで下ろしたら、2秒~3秒耐えます。
・上げる時も2秒~3秒かけましょう。



<注意!>
ゆっくり意識してすると半端じゃない負荷がありますので無理をしないようにして下さい。

目標は3セットです。
1回目2回目はできる回数のギリギリまでします。
3回目が限界で10回になるように調整すると完璧です。

こればっかりは自分のペースを見つけないといけないので、調整が必要ですね。
セット間のインターバルは必ず1分以上空けてください。
筋持久が持たずに適度な回数できなくなります。

実際の効果が出るのは2~3か月かかることもあります。
今からやれば夏には間に合いますので頑張りましょう!!!




さらに効率を重視するのであれば・・・

このプッシュアップバーと言う便利な物を使うと体を下げる位置が下がりますので腕立て伏せの効果が増大します。
位置を固定することにも使えますので、始めたばかりの人からムキムキの人も使えますね。
↓↓↓

pusshu.jpg

トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー STT020

新品価格
¥816から
(2012/3/31 11:58時点)




↓ランキングクリックお願いします↓






03/29のツイートまとめ

oikichi1984

今日いきなり暑すぎじゃない?いきなり気温変わると厚手のベストを着る機会がなくなるでしょうが!!
03-29 17:04

ソーシャルワーカーについて

こんにちは!!
こんなところに行きたい↓

umi0179-022_m.jpg

今日はソーシャルワーカーの仕事についてですね。

先日の記事へのリンク

先日の記事では「権利擁護」が主な内容と書いています。

権利擁護というのはアドボカシーとも言います。
自己の権利を表明することが困難な寝たきりの高齢者や、
認知症(痴呆)の高齢者、障害者のニーズ表明を支援し代弁することです。
というのが意味になるんですが、具体的にどのようにアプローチするのかと言いますと。



①まずは支援する本人の置かれている環境と持っている疾病、
 家族、第三者からの支援の期待度を把握することから始まります。

②状況の把握をしているうちに本人にとって何が問題で、障壁となっているのかを見極めていきます。
 必ず何かに原因がありますので、明確化することが重要になります。
 その問題が本人によるものなのか、外部からの要因なのかをはっきりさせ、
 本人と周りのニーズを全て確認します。

③一番重要なのが本人のニーズになりますので、周りの人の状況より本人の気持ちを優先して尊重しなければなりません。

④無理なニーズがある場合でも、なるべく近づけるように
 家族も納得のいく方法を検討していきます。
 この時に支援方法を一つに絞るのではなく、
 候補を数個挙げ選択の幅を大きくすると良いですね。
 



簡単な流れはこんな感じですね。








03/28のツイートまとめ

oikichi1984

自分で作るしかないのか…つけ麺を
03-28 23:15

地元はラーメンたくさんあるけど、つけ麺って食べてみたい!しかしつけ麺屋が無い!さあどうする!!
03-28 22:17

赤ちゃんのイベント






こんにちは!!

赤ちゃんのイベントでお宮参りってのがあると思います。

お宮参りというのは
生後1ヵ月頃の都合の良い日を選んでお子さんの誕生を祝い、
健康と長寿を祈る儀式のことです。
yasaka.jpg

行く日は正式には男の子は生後31日目、女の子は生後32日目ですが
天候や休日等の都合に合わせれば良いでしょう。

赤ちゃんやお母さんの体調と相談して、良い日を選んで下さい。
私の場合は一か月と三日くらいで行きました。

お宮参りには、正式には妻の実家が送った祝着を着せます。
無ければ用意できる親族かパパ、ママで用意することも多くなっています。
私の場合は私の兄弟が着たものがあったので、それを使いました。

参加したのは両家の祖父母を加えた7人でした。
そおあとは近場の和食屋でごはんを食べて解散しました。

願掛けの時に泣くと元気に育つと言われてますが、その時は息子は寝てました。
あんなにシャラシャラ音が鳴ってたのにある意味すごい。

親は泣けとか言うし、なかなかカオスでした。






03/26のツイートまとめ

oikichi1984

個人情報に価値が付く時代なんていったい誰が予想したでしょうか。そんなもの売買したら捕まるので止めましょう。いや、やめなさい。
03-26 17:51

友人の結婚式





resize.jpeg

こんにちはーー!

3月24日は友人の結婚式に行ってまいりました。

やっぱり人の幸せを直に感じるのはとてもいいことですね!!

普段は下戸の私ですらだいぶアルコール飲めました。

アルコールの摂取量っていうのは、その時の体調と精神でかなり上限するらしいですね。



披露宴で流れていた歌の一つです。
かなりお勧めですので一度聞いてみてください。↓はリンクです。

ナオト・インティライミ - タカラモノ~この声がなくなるまで~


↓この曲の入っているアルバムです↓

Shall we travel ??

新品価格
¥2,399から
(2012/3/26 16:02時点)




03/25のツイートまとめ

oikichi1984

やっぱ結婚っていいですな。一つの試練と幸せが同時に来て、確実に人として成長できる。
03-25 10:21

03/24のツイートまとめ

oikichi1984

このアウェイでの待ち時間、なんという地獄でしょうか
03-24 15:40

友人の結婚式に行くんだけど、新郎に俺の知り合いはほぼいないと言われた。今日は酒のスピードが上がるかも(T^T)
03-24 12:16

赤ちゃんのイベント ~名づけ~





どうもこんにちはーー!!

父親歴1歳のおい吉です。
今日は子供のことについて。
beibi-

我が息子が1歳となり、ますますかわいく見えてしまいます。

子供が生まれて様々なイベントがあると思いますが
生まれてから怒涛の流れになります。

うまれたらまず出生届扶養手続き健康保険の申請などなど大変です。
中でも1番大事なのはやっぱり名づけでしょうね。

生まれたら1週間以内に出生届を出すよう決められていますが
ぱっと名前が思いつけば良いですけどなかなか難しいですよ。
その名前が子供の一生を左右するといっても過言じゃありませんからね。

私たちの場合は半年前くらいに男か女か分かった時点で
本格的に名前を考え始めました。

画数を最初から気にして考えると難しいと思いますので
テーマ使いたい漢字をまず決めるといいと思います。

できれば候補になる名前を数個挙げて、ご夫婦で論議するのがいいと思います。
そして生まれてご対面してみてからイメージすることもありますので
完全に決めるのは生まれてからが良いかもしれません。
もし決めれない場合はおじいちゃん、おばあちゃんの意見も参考にするといいですね。

決まったらいっぱい呼びかけて、意識させるようにしてあげてください。
名前を呼んで振り向くとたまらなくかわいいですよ。



バトンしてみたーーー

バトンなるものがあったのでしてみました。
ただそれだけです。

あ、そういえばポッカレモンって最高ですね

自己紹介('∀'⊂)バトン

Q1 名前は?
A1 おいきち
Q2 どこ住み?
A2 九州
Q3 何部?
A3 元サッカー
Q4 兄弟はいる?
A4 いる
Q5 兄弟がいると答えた人に質問です♪何人兄弟ですか?
A5 3人兄弟
Q6 ペット飼ってる?
A6 なし
Q7 何を飼ってる?
A7 妄想の中になら・・・
Q8 好きなスポーツは?
A8 サッカー、テニス、水泳、バスケ
Q9 好きな科目は?
A9 英語、数学
Q10 ピアスは開いてますか?(耳は開いてますか?)
A10 左耳1つ
Q11 終わりでぇ?す♪
A11 はいー!
Q12 作成者にコメントをお願いします☆
A12 お疲れ様です

このバトンに回答する / 回答した人を見る

03/23のツイートまとめ

oikichi1984

テレビに付けてるHDDの中身が奥さんの予約で95%見るのがあんまり無いな〜
03-23 21:46

明日は仕事は休みだー!子育てに休みはありませんよね、ママさん方。
03-23 17:59

ブログのためにhtmlやらcssを知識ゼロから試してるけど、心が折れそう(T_T)ちゃんと本とかで勉強するかなぁ
03-23 12:39

握力イコール男の魅力

こんにちは。

今日は握力について話そうと思います。
筋トレ関係の話になると熱くなってしまいますね。

筋肉

男の腕の太さに変わる逞しさはありません!!
異論は認めます(笑)

これから少しずつ熱くなるの
でTシャツなどの半袖を着ることが増えてくると思います。
そこで重要になってきるのが二の腕!ではなく、肘から手のひらまでの筋肉です!!

二の腕は普通服で隠れてしまいますが、肘から先はまる見えなんです。

そこで必要となるのが、握力を高めるための筋肉と手首の神経の強さです。
「グッ」って握りしめた時に浮き出る血管は、見る者に憧れ、又は畏怖を与えます。
そんな腕を手に入れたいですね!


必要なトレーニングですが

①握力
 パワーグリップをニギニギ。
 これはいつでもどこでも車の中でも休憩中にもできるのでかなりお勧めです。
 ちょうどいい負荷のグリップとちょっときつい負荷のグリップを揃えたら完璧です。
 いつでもニギニギしちゃいましょう。
 ↓40キロと45キロのニギニギです。
 

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ハンドグリップストロング40kg KW-105

新品価格
¥400から
(2012/3/22 14:23時点)


 

リージェント・ファーイースト パワー・ストロンググリップ 45KG ブラック 32220

新品価格
¥630から
(2012/3/22 14:24時点)




こちらは60キロくらいのニギニギです。高みを目指すならこれですね。

リージェント・ファーイースト Power Hand Grip 約60-65KG 32211

新品価格
¥735から
(2012/3/22 14:29時点)




②リストカール
 手首の強化ですね。手首に負荷をかけて無理の無いくらいに
 返すと手首が熱くなるのが分かります。
 腕相撲はこの力が半分は関係ありますので、腕相撲のパワーアップはまずこれから始めましょう。
 調節可能なものから始めましょう。

山善(YAMAZEN) Circulate クロムダンベルセット 10kg SD-10

新品価格
¥2,980から
(2012/3/22 14:31時点)




ちなみに長生きの人は握力が平均以上を示しているそうです(笑)

入院、施設の良し悪し

こんにちは!

今日はお年寄りの入所する施設について説明しようかと思います。

施設とは言っても様々。実は昔から施設には偏見があります。
この偏見というのが、厄介で施設へ入所したくないと思う人がたくさんいると思います。

例をあげましょう

あるTさんという80歳の方が慢性心不全で総合病院へ入院しているとします。必要な治療としては朝と夕食にお薬を飲むことくらいで、他は特別に治療はしていません。
入院となった理由は本人と家族が薬を飲まずに大丈夫と思っていた所、心不全が悪化してしまったことにより入院しました。
 状態も落ち着き、医者からは退院しても問題ないと言われます。しかし本人、家族としては病気が悪化してしまったせいで自宅での生活が不安になり、このまま入院することを希望しています。たしかにこのまま入院継続していれば、お薬はちゃんと飲めるし、医者の診察も毎日だって受けることができます。看護師の方も常にいますし至れり尽くせりですね。

この状況の悪い点としては


①本人が入院に慣れてしまい、自分でやることが少なすぎる。
②家族も慣れてしまい、本人との距離が遠くなる。
③入院でどこにも行けず、楽しみが減ってくる。
④好きな物も食べれない、好きなこともできない。
⑤楽しみが減り、生きがいが無くなる。
⑥生きがいが無くなり心身ともに弱体化する。
⑦弱体化したため、様々な病気の併発リスクが高くなる。
⑧結果、また別の病気により本人、家族が苦しむことになる。



といった負の連鎖が起きます。
すべての方がこうなる訳ではないですが、こういった例はたくさん見てきました。

自宅退院が不安なら施設でもいいじゃないですか!
入院継続のリスクは一番は心にダメージが来ます。

お年寄りのための施設の良いところを挙げてみましょう。


①同じ境遇、年代の方がいる。
②施設が独自に行っているレクリエーションが受けれる。
③外出は申請すればいつでも可能。
④往診又は病院受診のサービスもある。
⑤お薬の管理はもちろん、検温、血圧のチェックはいつでも可能。
⑥病院に比べると健康ば人が多く、病気の感染リスクが少なく安心。
⑦入院費より安い場合が多い。
⑧病院より行事事が多い。(夏祭りやクリスマス等々)
⑨病院と違い日常が穏やか。



とまぁ、挙げればきりが無いんですけどね。

私としては、もし自宅への退院が心配なら施設を考えるのは妥当だと考えます。
もちろん退院可能な方の場合ですけど。

どんな施設があり、どんな施設が一番良いかはソーシャルワーカーに尋ねたり
担当のケアマネージャーに聞いてもいいですね。
あとは市町村の老人福祉の窓口もある程度把握しているので尋ねるといいと思います。

とは言っても自宅へ退院するのが一番だと思いますので
支援する方は自宅退院を第一に考えましょう。






ソーシャルワーカーになるために

こんにちは!


ソーシャルワーカーを志し頑張っている方はたくさんいらっしゃると思います。

そこでソーシャルワーカーになるには順を追って簡単に説明します。

まずは福祉系の専門学校or大学に行くor介護施設などでいきなり働く
 のどれかです。

社会福祉士の資格を取る。
 あってもなくてもソーシャルワーカーの仕事はできますが、知識も無い人には任せられない職業です。
 この資格が条件になっている会社がほとんどですね。
 無くても以前は福祉業界に長くいればなれたかもしれません。
 看護師さんが、相談室にいることもありますが、その場合看護師にならないといけませんね(汗)

自分がソーシャルワーカーをしたいことを勤め先に熱望する。
 これが一番大事かもしれません!!
 実際私も大学を出て1年は介護の仕事に携わってます。
 それで現場でしか知りえない知識を得て、この業界の心構えや人との関わり方を学びました。
 希望を言わなければ、そのまま今も介護職をしていたと思います。
 私の周りには社会福祉士を持ってても、相談業務をしていない人がたくさんいます。
 希望を出す勇気が無いそうなんですが、もったいないと思います。

やってみないことには、適正やできるかどうか本当には分らないですもんね。
 
社会福祉士に関しても、今後説明したいですね。










子育て&子供の成長!

どうもおい吉です!!!

今日は子供のことについて話します。

いたずら
↑カメラにもガンガンきます(笑)

去年の3月に息子が生まれまして1歳になります。
元から子供は好きなんですけど、自分の子供は次元が違いますな!
もうたまりません!毎日仕事から帰るのが楽しみでたまらないですね。

性格はやんちゃでやばいくらい元気です。
一緒に遊ぶ大人はみんな1時間もしないうちに疲れてしまいます(笑)
私でさえたまに「ふぅ=」ってなります。

しかしそれを吹き飛ばすかの如きかわいさですので、あまり気にならないですね。

なるべく育児も手伝おうと頑張っています。
介護にもたずさわったこともあるので赤ちゃんのお世話はへっちゃらですね。

オムツの大きさは今は1歳で、パンツ式の物を使っています。
動きまくるのでテープ式よりパンツ式の方が良いです。


ちょうど使っているのがこちら↓↓値段と使い勝手のバランスが良いです。

ムーニー M80枚

新品価格
¥1,447から
(2012/3/19 17:12時点)


ソーシャルワーカーと似ている職業、名前の違い

どうもこんにちは!!!


ソーシャルワーカーとはいっても似たような名前の職業がたくさんあります。
何個か挙げてみます。


①MSW(医療ソーシャルワーカー)

 これが私がしていることですね。メディカルソーシャルワーカーと言います。
 
 病院の規模に応じて数名配置されている状況です。

 最近は配置している病院が多くなってきましたね。

 困っている患者さんやその家族、入院、退院相談の窓口です。

 苦情なども受け付けますので、気軽に利用するといいです。
 
 なんと言っても相談は無料なのでダメもとでなんでも聞いてみるといいです。
 

②PSW(精神科ソーシャルワーカー)

 サイキアトリックソーシャルワーカーの略ですねPSWと言うことがほとんどです。
 
 MSWとの違いは同じ病院に配置されています。精神保健福祉士の資格が必要になります。

 MSWとやっていることは似ていますが、精神科のある病院にでの相談援助をしているので

 精神疾患、制度の知識が豊富に必要となります。
 
 あと、精神疾患はとてもデリケートな問題もあるので、個々のケースがよりシビアになってきます。

 
③CW(ケースワーカー)
 
 ケースワーカーと普段言われるのは市町村の役所に配置される、
 生活保護を主に担当している方になります。

 上の二つとはかなりイメージが違い、まず公務員ですね。
 
 役所の福祉関係窓口に配置されていて、生活保護の相談、保護の対象の方への指導を行います。

 最近問題になっており、窓口で泣きつかれて自腹で支給費用を立て替えてしまう事件があります。

 使命感からやってしまうのでしょうが、とても心労する職業と思います。

 指導してもその通りにならないから保護をもらっている人が多いですから。



以上、簡単に3つ紹介させてもらいましたがソーシャルワーカーと似た職業は他にもあります。

また機会があればさらに詳しく伝えていきたいと思います。


しかしサイキアトリックってかっこいい響きですね!!!


ではさよならーー\(^^)/
見てくれた方、感謝です!!!ありがとうございます!!







最新メンズカジュアル激安価格



筋トレもしますよ

どうも、おい吉です。3回めの投稿となります。名前は「おいきちと読みます」

「健全な肉体には健全な精神が宿る!!!」

と言われますがまさにその通り。

私も20代後半になって体力の衰えは隠せない状況になっております。

しかも仕事や家庭があるとなかなか自分の時間が作れず思うような運動はできませんね。

そこで私がやっている筋トレメニューを書いておきます。
実際は書くことでモチベーションを保つこともできますからね。

メニュー


①:病院を出る前に懸垂棒で限界まで懸垂
  回数は最初10回程度で、インターバル後にゆっくり負荷をかけて5回。合計3セットくらい。

②風呂前の筋トレ
 ・腹筋:膝を90度に曲げ、腕を胸の前に組んで腹筋。これはだいたい50回くらい
 ・腕立て伏せ:片足上げて10回ゆっくり3セット
 ・スクワット:10回連続5セット

③風呂の中(笑)
 ・握力トレーニング:お湯の中でグーパーを200回。きつくなったら逆に思いっきり握る。

④風呂上がり
 ・股割りストレッチ:汗が引くまで





これはだいたい毎日やっています。このくらいしとけば維持くらいはできると思います。
時間にして合計30分くらいなのでそんなに無理はないです。

さらに上を望んでるんですけど子供がまだ小さいので時間がとれません(汗






懸垂できない人にはおすすめ↓

トータルフィットネス(TotalFitness) 懸垂マシン2 STM047

新品価格
¥10,213から
(2012/3/17 16:01時点)




クリックお願いします。↓orz

ソーシャルワーカーとは

こんにちは2回目の投稿です。

今日はソーシャルワーカーについて簡単に説明したいと思います。

ウィキペディアだと
ソーシャルワーカーとは

ってな感じで簡単にしか書いてないですね。

ソーシャルワーカーというのは、実際その職についている人それぞれで
価値観や信念、理想像が違うので一概には言えませんが

簡単に言うなれば相談援助、支援をして
困っている人の導きを行うことです。

例ですが
私の場合だと支援させてもらう方が、高齢者の方が多いのですが、
高齢の方々は身体機能が落ちてくると控え目になったり、病気や障害のせいで
自らの意見を人に伝えることが難しくなってしまいます。

その場合、周りの意見だけでなく、できるだけお年寄りの意見を尊重し、双方にとって良い選択を提案して差し上げるように努めています。

そこに感情移入して主観が入りすぎても駄目だし、あまりにも選択の幅を縮めてしまうのも問題です。

っていうか説明していくとどんどん長くなりそうなのでさらに簡単に一言で言うと

「権利擁護」ということになります。

なので、困ったことがあれば意見を聴いてもらえると思うので、何かあればお近くの相談窓口にいってみてはいかがでしょうか?(^^)


何個かリンクやタグを張り付けてみました。
ちゃんとできているのかなぁ;;

ソーシャルワーカー



とりあえず自己紹介

はじめましてーーーーーーー!!!

私は九州のとある県に住む会社員でございます。

平凡な日常だったのでブログを始めてみようと思いました。

これが何か自分の成長につながれば幸いです。


っておい!!
1回目から固い固い!!!!!!

もっと気楽にいきましょーーー\(^o^)/


仕事は医療、福祉関係の仕事についており、病院勤めです。

いわゆる「ソーシャルワーカー」って仕事ですね。

一般の方からしたら聞いたことはあるけど、漠然とした仕事だと思うので今後詳しく話せたら良いと思う!!

あと「html」とかも勉強していきたいんでジャンルはよくわからない感じ。


気軽に見てやってください。


では最後に、おやすみなさい。(*^_^*)








     

これがMSWの現場です―医療ソーシャルワーカーの全仕事 心に寄り添う技術ケーススタディ40

新品価格
¥2,100から
(2012/3/17 14:02時点)






プロフィール

おい吉

Author:おい吉
おい吉と申します。
ブログで役に立つ情報を伝えていきたいと思います。
メインは福祉、子育て、筋トレというアンバランスです。
他にもゲームや音楽などもたまにささやきます。

Twitter
 
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
