赤ちゃんのイベント : とあるソーシャルワーカーの日常風景

スポンサーサイト


赤ちゃんのイベント






こんにちは!!

赤ちゃんのイベントでお宮参りってのがあると思います。

お宮参りというのは
生後1ヵ月頃の都合の良い日を選んでお子さんの誕生を祝い、
健康と長寿を祈る儀式のことです。
yasaka.jpg

行く日は正式には男の子は生後31日目、女の子は生後32日目ですが
天候や休日等の都合に合わせれば良いでしょう。

赤ちゃんやお母さんの体調と相談して、良い日を選んで下さい。
私の場合は一か月と三日くらいで行きました。

お宮参りには、正式には妻の実家が送った祝着を着せます。
無ければ用意できる親族かパパ、ママで用意することも多くなっています。
私の場合は私の兄弟が着たものがあったので、それを使いました。

参加したのは両家の祖父母を加えた7人でした。
そおあとは近場の和食屋でごはんを食べて解散しました。

願掛けの時に泣くと元気に育つと言われてますが、その時は息子は寝てました。
あんなにシャラシャラ音が鳴ってたのにある意味すごい。

親は泣けとか言うし、なかなかカオスでした。






関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

おい吉

Author:おい吉
おい吉と申します。
ブログで役に立つ情報を伝えていきたいと思います。
メインは福祉、子育て、筋トレというアンバランスです。
他にもゲームや音楽などもたまにささやきます。

Twitter
 
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
