筋トレもしますよ : とあるソーシャルワーカーの日常風景

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筋トレもしますよ

どうも、おい吉です。3回めの投稿となります。名前は「おいきちと読みます」

「健全な肉体には健全な精神が宿る!!!」

と言われますがまさにその通り。

私も20代後半になって体力の衰えは隠せない状況になっております。

しかも仕事や家庭があるとなかなか自分の時間が作れず思うような運動はできませんね。

そこで私がやっている筋トレメニューを書いておきます。
実際は書くことでモチベーションを保つこともできますからね。

メニュー


①:病院を出る前に懸垂棒で限界まで懸垂
  回数は最初10回程度で、インターバル後にゆっくり負荷をかけて5回。合計3セットくらい。

②風呂前の筋トレ
 ・腹筋:膝を90度に曲げ、腕を胸の前に組んで腹筋。これはだいたい50回くらい
 ・腕立て伏せ:片足上げて10回ゆっくり3セット
 ・スクワット:10回連続5セット

③風呂の中(笑)
 ・握力トレーニング:お湯の中でグーパーを200回。きつくなったら逆に思いっきり握る。

④風呂上がり
 ・股割りストレッチ:汗が引くまで





これはだいたい毎日やっています。このくらいしとけば維持くらいはできると思います。
時間にして合計30分くらいなのでそんなに無理はないです。

さらに上を望んでるんですけど子供がまだ小さいので時間がとれません(汗






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おい吉と申します。
ブログで役に立つ情報を伝えていきたいと思います。
メインは福祉、子育て、筋トレというアンバランスです。
他にもゲームや音楽などもたまにささやきます。

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