ソーシャルワーカーと似ている職業、名前の違い : とあるソーシャルワーカーの日常風景



ソーシャルワーカーと似ている職業、名前の違い

どうもこんにちは!!!


ソーシャルワーカーとはいっても似たような名前の職業がたくさんあります。
何個か挙げてみます。


①MSW(医療ソーシャルワーカー)

 これが私がしていることですね。メディカルソーシャルワーカーと言います。
 
 病院の規模に応じて数名配置されている状況です。

 最近は配置している病院が多くなってきましたね。

 困っている患者さんやその家族、入院、退院相談の窓口です。

 苦情なども受け付けますので、気軽に利用するといいです。
 
 なんと言っても相談は無料なのでダメもとでなんでも聞いてみるといいです。
 

②PSW(精神科ソーシャルワーカー)

 サイキアトリックソーシャルワーカーの略ですねPSWと言うことがほとんどです。
 
 MSWとの違いは同じ病院に配置されています。精神保健福祉士の資格が必要になります。

 MSWとやっていることは似ていますが、精神科のある病院にでの相談援助をしているので

 精神疾患、制度の知識が豊富に必要となります。
 
 あと、精神疾患はとてもデリケートな問題もあるので、個々のケースがよりシビアになってきます。

 
③CW(ケースワーカー)
 
 ケースワーカーと普段言われるのは市町村の役所に配置される、
 生活保護を主に担当している方になります。

 上の二つとはかなりイメージが違い、まず公務員ですね。
 
 役所の福祉関係窓口に配置されていて、生活保護の相談、保護の対象の方への指導を行います。

 最近問題になっており、窓口で泣きつかれて自腹で支給費用を立て替えてしまう事件があります。

 使命感からやってしまうのでしょうが、とても心労する職業と思います。

 指導してもその通りにならないから保護をもらっている人が多いですから。



以上、簡単に3つ紹介させてもらいましたがソーシャルワーカーと似た職業は他にもあります。

また機会があればさらに詳しく伝えていきたいと思います。


しかしサイキアトリックってかっこいい響きですね!!!


ではさよならーー\(^^)/
見てくれた方、感謝です!!!ありがとうございます!!







最新メンズカジュアル激安価格



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

おい吉

Author:おい吉
おい吉と申します。
ブログで役に立つ情報を伝えていきたいと思います。
メインは福祉、子育て、筋トレというアンバランスです。
他にもゲームや音楽などもたまにささやきます。

Twitter
 
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
