トラックバック!第1420回「普段勉強してること、ある?」 : とあるソーシャルワーカーの日常風景

スポンサーサイト


トラックバック!第1420回「普段勉強してること、ある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。
今日のテーマは「普段勉強してること、ある?」です。
勉強」という言葉を聞いただけで拒否反応がでる人、
手ぇ挙げて!(笑)学生の方は普段から色々と勉強をされているとは思います
が、社会人になるとなかなか仕事以外の勉強というのは
「やらないと…」と思いながらもおろそかになることが多いんじゃないでしょうか
そ...第1420回「普段勉強してること、ある?」




こんにちはーーーー!ていっ!!

今回のトラックバックテーマの勉強についてですが
まず、やりたい勉強はたくさんあります。

英語、プログラミング、音楽、金融、経済、絵、などなど・・・

ありすぎてどれを選択したら良いかわかりませんね^^;

とりあえずやっているのは、今年の10月に試験があるであろう
ケアマネージャー資格取得のための勉強です。

正式名称は介護支援専門員と言います。
介護保険のスペシャリストで、在宅介護や介護施設でのケアプランの作成に必要な職種です。

受験資格には条件がありますので、確認が必要です。
やっと僕は今年受けることができます。

↓で自分が該当するかどうかの確認が必要です。
受験資格のリンク

様々な方が取得に向けて頑張られているんではないでしょうか?

申し込みはおそらく7月頃かと予想しております・・・
申し込み期限は大事ですよね!!

合格率はH23年度にあった試験が15.3 %ということです!!
10年前までは30%を超えていたらしいのですが
結構難関の試験ですね(汗)

でも、実際仕事終わって帰って勉強しようとしても
子供のかわいい時期なので遊びたいし、夫婦で家事をしないと
子供の生活リズムが崩れそうで、なかなか本格的な勉強ができませんね。

あと、自分の時間も作らないとストレスが発散できないので
時間がいくらあっても足りません。

そうこうしているうちに試験まであと5か月程になっています。

趣味や娯楽の時間を削って、少しでも努力しないと受からないと思いますので
気合を入れましょう!!

ケアマネの受験目指していらっしゃる方々、頑張って受かりましょう!!

福祉教科書 ケアマネジャー完全合格テキスト 2012年版

新品価格
¥2,730から
(2012/4/28 11:37時点)




↓ランキングクリックお願いします↓



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちは - ようこ - 2012年04月28日 13:54:56

ケアマネージャーですか。幅広い知識がいるのでしょうね。介護の基準や使える介護の内容も決まっているようで変化しますし、仕事としてはかなりきついと思います。
要望に応えられない辛さや苦情処理もあるでしょう。でも目指すならケアマネージャがいいですね。現場は精神も体力も必要でしょうからあまりお勧めでないです。私は祖母(明治生まれだった)を介護してあまりの大変さに壊れそうになりました。今思えば、経験したことは良い事だったのでしょう。

Re: こんにちは - おい吉 - 2012年04月28日 15:41:51

> ケアマネージャーですか。幅広い知識がいるのでしょうね。介護の基準や使える介護の内容も決まっているようで変化しますし、仕事としてはかなりきついと思います。
> 要望に応えられない辛さや苦情処理もあるでしょう。でも目指すならケアマネージャがいいですね。現場は精神も体力も必要でしょうからあまりお勧めでないです。私は祖母(明治生まれだった)を介護してあまりの大変さに壊れそうになりました。今思えば、経験したことは良い事だったのでしょう。

ようこさん
僕はソーシャルワーカーになる前は介護の仕事を1年間していました。今思い出しても大変でしたね。しかし、その現場の経験はかなり活かされています。福祉で生きていこうと考えたので、さらに知識を得て精進しようと思っています。福祉の仕事はきついことだけでは無く、利用者の笑顔を目的としていますからね^^

トラックバック

URL :

プロフィール

おい吉

Author:おい吉
おい吉と申します。
ブログで役に立つ情報を伝えていきたいと思います。
メインは福祉、子育て、筋トレというアンバランスです。
他にもゲームや音楽などもたまにささやきます。

Twitter
 
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
