ソーシャルワーカーになるために : とあるソーシャルワーカーの日常風景



ソーシャルワーカーになるために

こんにちは!


ソーシャルワーカーを志し頑張っている方はたくさんいらっしゃると思います。

そこでソーシャルワーカーになるには順を追って簡単に説明します。

まずは福祉系の専門学校or大学に行くor介護施設などでいきなり働く
 のどれかです。

社会福祉士の資格を取る。
 あってもなくてもソーシャルワーカーの仕事はできますが、知識も無い人には任せられない職業です。
 この資格が条件になっている会社がほとんどですね。
 無くても以前は福祉業界に長くいればなれたかもしれません。
 看護師さんが、相談室にいることもありますが、その場合看護師にならないといけませんね(汗)

自分がソーシャルワーカーをしたいことを勤め先に熱望する。
 これが一番大事かもしれません!!
 実際私も大学を出て1年は介護の仕事に携わってます。
 それで現場でしか知りえない知識を得て、この業界の心構えや人との関わり方を学びました。
 希望を言わなければ、そのまま今も介護職をしていたと思います。
 私の周りには社会福祉士を持ってても、相談業務をしていない人がたくさんいます。
 希望を出す勇気が無いそうなんですが、もったいないと思います。

やってみないことには、適正やできるかどうか本当には分らないですもんね。
 
社会福祉士に関しても、今後説明したいですね。










追記ってなんだ??(笑)
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

おい吉

Author:おい吉
おい吉と申します。
ブログで役に立つ情報を伝えていきたいと思います。
メインは福祉、子育て、筋トレというアンバランスです。
他にもゲームや音楽などもたまにささやきます。

Twitter
 
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
