高齢者の施設選びシリーズ グループホームの入居条件! : とあるソーシャルワーカーの日常風景

スポンサーサイト


高齢者の施設選びシリーズ グループホームの入居条件!

こんにちはーーーーーー!!!


高齢者の施設選びシリーズです。


今日ご説明させて頂くのは


グループホームです!!


普段聞くことのある施設の一つだと思います。


グループホームは施設ではありますが、入所では無く入居と言う場合が多いです。


グループホームの入居するための条件です。


①要支援2、または要介護1~5の認定を受けている方。

まずは介護保険の介護認定というものが必要です。

市町村の窓口で介護保険の認定を申請しなければいけませんね。

※ここで注意!!
要支援1の認定を受けた人は入居の条件に入れません。
 
 入れるのは要支援2、要介護1~要介護5の認定を受けた人だけです。



②認知症の診断を受けていること。
 
 グループホームというのは、認知症の症状の進行を遅らせるために

 自宅で生活しているような環境で、少人数で生活するための施設です。

 そのため、認知症じゃない人は入れません!!


③施設が所在する住所と同じ市町村に住んでいること。(住所の場所が大事)

 例えばA市に住んでいる方はA市のグループホームにしか入れません。

 100メートル近所だとしても、隣のB市のグループホームには入れないのです。

 これは地域密着型の施設と言って、補助金などの負担が集中しないための制度でもあります。

 例えば、田舎に集中して来られたら、町の資金が足りなくなってしまいますからね。

※ただし、これは原則ですので、実際に入所可能かどうかは
その施設に相談してみないと分かりません。
実際、他の市町村からは入れたケースも何件か見たことがあります。


④あとは入居可能かどうか、施設の方が判断します。
 
上の①、②の条件がそろっても、受け入れできるような状態の方でないと入居はできません。

無理なものは無理です。たとえば重体の方はまず無理ですね。

 自宅で生活する状態に近い環境ですので、病院での管理が常に必要な方は対象とはなりません。




入居するための条件を挙げてみましたが


結構いろんな条件が揃わないといけませんね。


とりあえず、入居希望する場合は、希望される施設へ相談に行くのが一番ですね。


申し込みをしないことには、入居できませんからね。


次はさらに詳しくグループホームの特徴なども説明したいと思います。


先にどんな施設かを説明するべきだった・・・失敗!!www



↓ランキングクリックお願いします↓
ブログランキングNo.1




関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちは - ようこ - 2012年05月14日 17:11:07

介護で困っている人が沢山いると思います。このブログを読むことで知識を深めることができて良いです。教えてあげたいです。グループホーム走っていますが、要介護5は無理だと思いますがかなり進んでいると思います。今の審査はかなり厳しいと聞いています。私は精神科のある大きな病院で先生方のお手伝いをしていました。精神科は本当に鍵がかかった病棟で別世界でした。木の枠のある牢屋みたいな部屋もありとても怖かったです。
祖母は施設に冬の間だけ入りましたが事務所にベットが置かれました。目が離せない状態だったからです。明治生まれで足が丈夫で夜も歩き回り私が誰かもわからない状態でした。でも預かってもらえて私が死なずに済みました。心身共に疲れて泣いてばかりの毎日でしたから。お世話する介護士さんはストレスがたまることでしょう。大変なお仕事です。必要とされる人材ですが忍耐がないと続けられないと感じました。話が随分外れましたね、ごめんなさい。私が思うに痴呆が進んだ人といると自分がおかしくなりそうだったのでグループホームでも軽い人と重い人と一緒にいた場合い軽い人が重い人になりそうだと思いますが、自立してできることをすることがよいのでしょうね。意味が通じていなかったらすみません。頭が悪いので許してください。

Re: こんにちは - おい吉 - 2012年05月15日 15:02:50

>>ようこさん
コメントありがとうございます。少しでも役に立ってもらって幸いです。
確かに要介護5くらいの方はグルーホームでの対応は難しい場合が多いです。しかし様々なケースがあり、無理して受け入れている施設もあります。軽い人だけを受け入れることが施設側の希望ですが、高齢化社会の中難しくなっています。
介護量が重い方と一緒に入居するとしても、グループホームは原則個室になっていますので、共有スペース以外はプライベートな空間です。だからと言って、言われているように影響が無い訳ではないと思われます。
そこはグループホームの方々の腕の見せ所ですね。

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年05月14日 18:31

まとめtyaiました【高齢者の施設選びシリーズ グループホームの入居条件!】

こんにちはーーーーーー!!!高齢者の施設選びシリーズです。今日ご説明させて頂くのはグループホームです!!普段聞くことのある施設の一つだと思います。グループホームは施設で...

URL :

プロフィール

おい吉

Author:おい吉
おい吉と申します。
ブログで役に立つ情報を伝えていきたいと思います。
メインは福祉、子育て、筋トレというアンバランスです。
他にもゲームや音楽などもたまにささやきます。

Twitter
 
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
