高齢者の施設選びシリーズ グループホーム続き : とあるソーシャルワーカーの日常風景



高齢者の施設選びシリーズ グループホーム続き

こんにちはーーー!!


前に書いたグループホームの記事の続きです。

グループホーム入居条件 リンク



入居条件はだいたい説明しましたが、実際どんな施設なのか・・・
気になりますね。


ググったりすると説明はみつかると思いますが


認知症対応型共同生活介護


という感じの羅列の名前が正式名称です。すごい漢字の多さ!!
何も見ずに言えたらカッコイイ!!!!


いったいどんな施設かと簡単に言いますと


認知症の進行と症状を緩和するための施設です。


・共同生活介護ということで最大9人までの入居が可能です。


・1建物につき9人なので、2棟あれば18人の入居が可能です。


・お部屋は個室で、ベッドやテレビ、タンスなどの家具は持ち込みです。
 用意が大変と思われがちですが、ベッドに関しては介護保険などの業者さんが
 レンタルして組立まで破格の値段でしてくれます。


・施設の雰囲気はとても穏やか。認知症は環境の変化が一番問題ですので
 穏やかな環境を提供されます。


・寝るときは自分の部屋で、食事は共有スペースで
 家事もお手伝い可能な方には手伝ったりしてもらい、若い頃の生活力を思い出してもらいます。
 もちろんできない人はしなくて良いです。


・入浴は必要であればスタッフが付き添います。


だいたいのイメージは掴めたでしょうか?





前の記事で入所条件に要支援2、要介護1~要介護5と書いていました。


これは法律上の必要条件ではありますが


実際にグループホームに入所をお勧めしたい方というのは別です。


グループホームへの入所を勧めたい人は


認知症があるけど体は元気!!


という方が一番適応されると思います。


共同生活をしてもらうことで、認知症の緩和ができることが施設の目的です。


介護だけが本当に必要な場合は、グループホームへの入所はあまりお勧めできません。


私がソーシャルワークさせてもらう場合、グループホームを案内するのは


要介護1~要介護3くらいの人です。


入居可能で、加えて有意義に生活できるよう、本人に合った施設を選ぶことが老後の生活には必要です!!


施設の人に無理して受け入れてもらっても、介護が不十分でいろんな病気の併発リスクが高まります。


入居する意味が逆になっていしまいますね。


知っていただきたいのはグループホームというのは


認知症の専門の楽しく生活できる場所。ということです。


施設によっても特色がそれぞれ違いますので、検討するときは余裕をもって見学させてもらいましょう。


↓ランキングクリックお願いします↓
ブログランキングNo.1



関連記事

この記事へのコメント

- ようこ - 2012年05月16日 17:09:01

詳しく説明をされて良くわかりました。
自分が入ることのないようにしたいと思いました(@_@。
他人と生活すると甘えがなくなり頭が刺激されてしかっりするかもしれませんね。グループホームが始まって10年以上過ぎたと思いますが、業績みたいなのは(結果)はどのようになっているのでしょうか?質問ばかりですみません。今のところ我が家は関係ありませんが聞けるときに教えていただけたら幸いです。いつもうるさくてごめんなさい。

Re: タイトルなし - おい吉 - 2012年05月16日 17:27:01

> 詳しく説明をされて良くわかりました。
> 自分が入ることのないようにしたいと思いました(@_@。
> 他人と生活すると甘えがなくなり頭が刺激されてしかっりするかもしれませんね。グループホームが始まって10年以上過ぎたと思いますが、業績みたいなのは(結果)はどのようになっているのでしょうか?質問ばかりですみません。今のところ我が家は関係ありませんが聞けるときに教えていただけたら幸いです。いつもうるさくてごめんなさい。

>>ようこさん
コメントいつもありがとうございます。ご質問もありがとうございます!うるさくないですよ^^

勉強不足で、グループホームの業績っていうのは詳しくわからないんですが、どこも大変そうです。
介護スタッフの不足による対応能力の低さ、高齢者の増加により待機者の増加、利用者のさらなる高齢化による重症化、看護師さんを雇いたいけどなかなか条件にあった人が見つからない、などなど挙げればたくさんの問題があるようです。利用する時には勤務体制もできれば調べておきたいですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

おい吉

Author:おい吉
おい吉と申します。
ブログで役に立つ情報を伝えていきたいと思います。
メインは福祉、子育て、筋トレというアンバランスです。
他にもゲームや音楽などもたまにささやきます。

Twitter
 
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
